1. HOME
  2. ソーシャルメディア
  3. 「プロフィール設定」と「ハッシュタグ」でInstagramでのファンを増やす
ソーシャルメディア

「プロフィール設定」と「ハッシュタグ」でInstagramでのファンを増やす

●ファン獲得は、「分かりやすいプロフィール」作りから
Instagramでは、「プロフィール」は最も重要な要素です。なぜならInstagramでは、プロフィールページしか外部リンクを掲載することができないからです。
そのためアカウント名は特定の企業やサービス・商品の名前にしておきましょう。Instagram内の検索機能で見つけやすく、フォローされる確率がぐんとあがります。
ただしアカウント名の設定では、既存のアカウントと同一のアカウント名を登録することはできない点に注意が必要です。
そして、ロゴやサービスカラーは自社ホームページと合わせましょう。とにかくユーザーが訪問して一目でわかるようなプロフィールにすることが大切です。

●「#ハッシュタグ」をフル活用して海外のファンも作ろう
Instagram で欠かせないのがハッシュタグの存在です。ハッシュタグは、特定の地域に人気のもの、また全世界で広く使われているものとたくさんの種類が存在します。ハッシュタグを押さえておくだけで、特定の国やターゲットにサービスや商品を認知させることも可能となります。
一部ですが、海外でよく利用されているハッシュタグを紹介します。

#cute
赤ちゃんやペットなどの画像に使えます。汎用的に使えるハッシュタグです。

#ootd
Outfit Of The Dayの略で、「今日のコーディネート」という意味です。アパレルショップのプロモーションでよく利用されているハッシュタグです。

#hair
髪型のアレンジや新しいカラーなどに使えるハッシュタグです。美容室やサロンなどでよく利用されています。

●Facebook やTwitterと連動させてファンを増やそう
Instagramは、投稿に対してリンクを貼ることができません。そのため、あくまでも「ファン作り」のツールとして利用するのが良いでしょう。そしてFacebookやTwitterと連携させて上手く相互の機能を補えば、実際の販売促進やプロモーションにつなげることができるでしょう。

insta1.fw_