クロスセル

顧客が商品を購入しようとする際に、関連した別の商品も提案し、購入の検討をしてもらう手法のことです。

ハンバーガーショップで、ハンバーガーを頼むと『ポテトもいかがですか?』と言われるのがそれにあたります。一般に新規顧客の獲得はコストがかかるため、既存の顧客の売り上げを上げる方が着実な売り上げ向上に繋がると考えられています。そのため、顧客ごとにそのライフスタイル、趣味趣向などを調査し、どのようなテーマの商品を求める傾向にあるかなどをつかむことによって、より的確な商品の提案をし、公倍数を増やしてもらうことが可能になります。ECサイトにおいて、購入履歴から、関連商品を抽出し『この商品を買った人はこのような商品も購入しました』として表示されるのもその一例です。