ゲーミフィケーション

ゲームの要素や考え方を、ゲーム外の分野でも適用する手法です。

スマートフォン、ソーシャルメディアの流行は、ゲーミフィケーションの発想の実践をたやすくしました。また、情報過多時代、ユーザーは瞬間的、表層的にしか情報に触れないので、企業が長期的に関わりながら、購買行動への動機付けを導くという機会は減っています。そこで、ゲームを楽しむ際の心理と、そこに作用する、計技法、考え方、メカニズムを考え、ユーザーの興味、関心を獲得、ロイヤリティーとモチベーションを高め、エンゲージメントに導こうとしました。つまり、単にゲームそのものを作り、ゲーム要素を導入するだけではなく、報酬や成果物を始まりに、長期的なモチベーションを生む『価値』を設定し、ユーザーにも気づかせることで、より深く企業との接触を継続するように仕向けます。