2017
11.29
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女性ユーザーを取り込む!Instagramのハッシュタグトレンド-2017年-


Instagramの投稿において、今や欠かせない「#(ハッシュタグ)」。Instagramでは、ピープルやスポット検索の他にタグ検索機能が備わっています。このタグ検索によって、ユーザーは気になる情報やトレンドを知るきっかけとなっているようです。つまり、効果的にハッシュタグを使用することで、より多くのユーザーの目に触れることができます。
そこで、今回は女性ユーザーに人気なハッシュタグを紹介します。

・不動の人気投稿・ファッション関連

Instagramの女性ユーザーにとって、ファッションは人気の高い分野です。「#今日のコーデ」や「#ootd」、「#outfit」などコーディネートに関するハッシュタグに人気があります。さらに、「#ママコーデ」や「#プチプラコーデ」など、単なるコーディネートというだけではなく、どんなコーディネートかカテゴライズしたハッシュタグを使うことで、よりターゲティングされたユーザーにアプローチすることができるのです。他にも、トレンドのアイテム名やブランドも合わせて投稿すると良いでしょう。

・使用感を動画で投稿する、メイク分野

メイクやコスメは、女性ユーザーに人気の高いジャンル。最近では、購入したアイテムをセンスよく撮影して投稿したり、動画で使用感を伝えたりするユーザーが増えています。そこでよく使用されているハッシュタグは、以下です。

「#メイク」
「#コスメ」
「#スキンケア」
「#プチプラ」
「#美容」

他にも、コスメのアイテム名や、「#保湿」、「#パーティメイク」などアイテム使用シーンを伝えるハッシュタグを含む場合も。おしゃれな写真を投稿するだけでなく、ハッシュタグや動画を駆使することでアイテムの魅力をより具体的にユーザーにアプローチできます。

・ライフスタイルの中でも投稿数の多い「料理」

デリスタグラマーと呼ばれる料理の投稿をするユーザーが増えているからこそ、多くのハッシュタグが存在します。「#おうちごはん」「#常備菜」「#お弁当」など、日常の料理の記録としてハッシュタグを用いて投稿するユーザーが多数。キャンペーンなどでInstagramからアプローチを行う際には、ハッシュタグを活用することで、そのジャンルに活発なアクティブユーザーに繋がることが考えられます。また、「#ハロウィンパーティ」や「#クリスマスパーティ」などのタグも季節に合わせて人気が高まるようです。

定番のハッシュタグから、トレンド系のハッシュタグを併用して、ターゲティングしたいユーザーにより効率良くアプローチしていくことが今後大事になっていくことでしょう。
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