2016
05.10
0510-2

成約率アップ!バイヤーズリモース実践講座


バイヤーズリモースは商品の品質に関係なく発生すると言われている感情です。この感情を上手く活用することで、成約率アップ、リピート客の獲得という成果が得られるということが知られています。今回はバイヤーズリモースを正しく理解して、効果的に活用できるようになるための情報をご紹介します。

●バイヤーズリモースとは?
そもそもバイヤーズリモースとは、「大きな買い物をした直後に感じる後悔の感情」のことです。大きな買い物であれば、商品やサービスのジャンルが何であっても発生すると言われています。このある種の不安な感情は誰しも経験があると思います。しかし、不安な感情というのは他の情報の操作を非常に受けやすい心理状態なのです。

●バイヤーズリモースでリピート客を獲得する
バイヤーズリモース状態という不安感情を言い換えると、「自分の購入は正しかったのだろうか」ということになります。そんな時に外部から何らかの働きかけをすることで「やっぱり自分は正しかったのだ」と思わせることで、この時の自分への信頼ひいては「商品への根強い信頼」というものが構築されるのです。つまり、バイヤーズリモース状態の顧客に対して、適切にアプローチして、信頼関係を構築できれば、リピート客になってくれる可能性があるのです。

●バイヤーズリモース実践講座
それではどのようにバイヤーズリモースを活用すればいいのでしょうか。おすすめの方法が「メルマガ」です。買った直後にメルマガを送り、買っていただいたことのお礼や商品に関係するお役立ち情報を送ります。また、サプライズで購入特典をプレゼントしても良いかもしれません。バイヤーズリモース時にメルマガを開いた顧客はその後もメルマガを開封してくれる傾向がありますので、中長期的にメルマガで売り込みをかける余地もあります。

●まとめ
バイヤーズリモースを適切に活用すれば、商品のファンを作ることが可能です。商品にファンがつけば、自然と口コミが発生し、新規顧客の開拓が楽になります。ぜひ、バイヤーズリモースを活用していきましょう。