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コンテンツマーケティング

いつ始めればいいの?コンテンツマーケティングを成功させる3つのタイミング

コンテンツマーケティングが注目されるなかで、「自社もコンテンツマーケティングを今すぐ始めなければ!」と危機感を持っている方はいらっしゃいませんか?しかしながらコンテンツマーケティングは万能薬ではありません。
コンテンツマーケティングを始めるにも、企業活動のステージに適したタイミングがあるのです。
まずは初めてみなきゃと焦らなくても大丈夫。今がコンテンツマーケティングを始めるべきタイミングなのかチェックしていきましょう。

▼「商品セールスで売上が頭打ちになった」タイミングがベスト
一般的に商品をリリースして一定期間が経過し、売り上げが伸び悩んできたタイミングが、コンテンツマーケティングを始めるチャンスです。自社でメディアを開始し、商品認知、およびブランド認知を強化すべきタイミングでしょう。テーマは必ず統一させることを、お忘れなく!

▼商品の独自性が高い場合は、プロモーション初期からの実施がベスト
一般的な商品ではなく、商品自体が非常に個性的である場合、プロモーション初期からコンテンツマーケティングを導入すべきです。
「この商品は何のためにあるのか?自分の生活に何をもらたしれるのか?」を促していくことが新しい価値を提供する商材の場合、商品自体の販売に直接寄与するからです。独自性の高い商品であれば、商品のアピールしたいところや世界観など多面的な要素を切り取って、コンテンツにしましょう。テーマを販売商品に統一したコンテンツを最初から提供することで、商品ベネフィットをより多面的に紹介できます。多面的な要素を紹介することで、より幅広いユーザーの共感を得ることができるでしょう。

▼ある一定量の広告、プロモーションを同時に行なう時期がベスト
コンテンツマーケティングとは、長期的におこなうことで成果をあげていくものです。そのため、直近である程度の数値目標があるならば、ある一定量の広告とプロモーションを同時におこなうことが必要でしょう。コンテンツマーケティングをおこなっているから他の販売促進はおこなわなくてもいい、ということはありません。

今回紹介したタイミングと注意点をふまえて、いつからコンテンツマーケティングを始めるべきか参考になれば幸いです。コンテンツマーケティングとは、いつ誰がやっても効果が上がるとは限りません。まずは基本のマーケティングが必要であり、その途中で起こるマーケティング課題を解決する手法なのです。