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Facebookのカルーセル広告って何?

カルーセル広告をFacebook、またはInstagramで見たことはありますか?カルーセル広告は3~5枚の画像を一つのまとまりとして提示する広告です。モバイル端末であればスワイプで画像を遷移させ、デスクトップであれば左右の矢印をクリックして操作します。調査によると、カルーセル広告はその他のFacebook広告に比べて10倍のトラフィックを獲得するという結果もある程、広告効果が高いのが特徴です。

カルーセル広告は柔軟性が高く、様々な用途で使用が可能です。

製品紹介:一つの商品が持つ複数の特徴を、各画像に割り当てると、カルーセル広告全体で一つの商品を上手に紹介できます
•ハウツー:ステップ・バイ・ステップで使用法を示すのに便利です
•ストーリー:ブランドの背景にある物語を伝えるのに有効な手段になります
•プロダクトツアー:モバイルアプリなどを紹介する際に、インストールしなくても使用感が分かりやすいというメリットがあります
•記事のシェア:複数の記事を共有・拡散するために、強く印象付けるツールになります

カルーセル広告で成功するにはコツがあります。Facebookフィードはコンテンツに溢れているため、その中でユーザーの注目を集めるのは容易ではないからです。カルーセル広告では一枚目の画像がユーザーの注意を引き、適切なメッセージを伝えるものでなければなりません。
カルーセル広告の設定は、Facebook公式ガイドによると、以下のものが推奨されています。

•画像サイズ:600×600ピクセル
•アスペクト比:1:1
•文字:90文字
•ヘッドライン:40文字
•リンク概要:20文字
•画像の中にある文字は全体の20%以下

カルーセル広告の例としては、Xboxが上げられます。ゲーム「トゥームレイダー」の宣伝を行う際に、ゲーム中のキャラクターが崖にしがみついているパノラマ画像を使いました。パノラマ画像をつなげたカルーセル広告の中に、物語の概要を伝えるヘッドラインと、ゲーム購入サイトへのリンクを設置しています。また、イギリスのスーパーマーケットTescoも効果的なカルーセル広告を作成しています。レシピの各ステップを各画像に割り当てて、分かりやすくレシピを紹介しました。カルーセル広告の最後の画像は、ブログへのリンクになっています。
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著者:Takayuki Sato
参考資料
https://www.searchenginejournal.com/the-ultimate-guide-to-facebook-carousel-ads/156961/