1. HOME
  2. コンテンツマーケティング
  3. 主婦の悩みを解決するPanasonicの料理コンテンツ
コンテンツマーケティング

主婦の悩みを解決するPanasonicの料理コンテンツ

Panasonicが働く女性向けのレシピサイト「ウィークックナビ」をオープンし、2ヶ月弱で100万PVを超えるなど注目を集めています。

平日1週間分の夕食の献立を休日の1時間でまとめて下準備することで、平日の調理時間を10分に抑え、ゆとりのある食生活を実現することを支援することを目的したコンテンツのようです。

働く女性や母親をはじめ、様々なライフスタイルが浸透して料理にあまり時間をかけられない人たちが増えてきた中で生まれた「食事の準備をいかに効率良く行えば良いのか」という悩みを汲み取ったもので、「段取り上手で時短」「食材使い切り」「簡単美味しい」などのキーワードがサービスの特徴として挙げられています。

こういった作り置きや時短、食材を有効活用するなどのテーマは雑誌やテレビなどでも度々取り上げられていて、専門の書籍も販売されていますのでニーズが高いことが伺えますが、ウィークックナビではそのニーズの高い「ノウハウ」をWebサイトで無料で公開しています。

現在はレシピのみが掲載されていますが、今後レシピを作成する際に自社商品を調理機器に使って料理をしたり、時短や主婦の手間を減らす商品が出た際に宣伝を行うなど、自社商品と連携させて行く事が想定されます。

そして、コンテンツマーケティングにおいては、ユーザーの役に立つコンテンツを公開する事でブランド価値の向上やサイトへの定期的な来訪を促し、商品の認知や購入に繋げる事が目的の一つとしてありますので、Panasonicのウィークックナビはまさにコンテンツマーケティングの一部として機能していくものと考えられます。

新聞などでも報じられているように、政府は女性の管理職や就業率を向上させる目標を掲げていて、今後さらに家事の負担を減らすニーズは高まっていくと予測されますので、今回ご紹介したようなコンテンツは多くの人びとにとって必要とされる可能性が高そうですね。

5月13日からは新たに、作り置きやお弁当に便利な「ストックおかず」というメニューも追加されていますので、興味の有る方は参考にしてみてはいかがでしょうか。