1. HOME
  2. コンテンツマーケティング
  3. 伝える力
コンテンツマーケティング

伝える力

弊社のように、SEOやSEMサービスを生業としてやっていると、メディアから季節を少しだけ先取りした人気キーワード予測が送られてきます。
そのキーワード予測を見ると、今月は「バレンタイン」「節分」「ホワイトデー」「卒業」
「入学」はたまた「花粉症対策」等の文字を見つける事ができます。
これらのキーワードを見ると、確かにそんな季節ももうすぐで、もうすぐ暖かい春が・・・なんて思うけれども、現実はひたすら寒い日々・・・。

さて、そんな季節のキーワードですが、実は地味ながら春先にかけて検索数が伸びるキーワードがあります。「習いごと」です。「な・ら・い・ご・と」!
皆さんも、年が改まって少し春めいてきた頃、何か新しいことでも始めようかな~、なんて考えたことが1度や2度は有るのではないでしょうか?
そこで、人気の習いごとを調べてみました。

「ケイコとマナブ」の調べでは2012年で人気の習い事は、
1位:英語 2位:ヨガ 3位:家庭料理
ランキングを見ると女性対象か、と思ったのですが、男性を含むランキング結果だそうです。でも、男性だけを抜き出せば、1位は不動の英語ですが、2位:簿記、3位:ワード・エクセルということで、仕事に関連した習い事が人気のようですね。
ちなみに、家庭料理は男性からも人気のようです。

家庭料理と言えば、先日テレビで「サロネーゼ」というキーワードを見かけました。自宅をサロンにして、料理教室やパン教室などを開いている女性のことで、人気のサロンになると何と6年も予約待ちだとか。
 彼女たちは、主にブログやFacebook等、ソーシャルメディアを用いて集客を行います。B to Bの場合、なかなかSNSでの集客は難しいですが、ユーザーが個人の場合、特に女性がターゲットの場合はSNSでの集客は非常に有効です。
 彼女たちのブログやFacebook等が紹介されていましたが、写真の撮り方等非常にうまく、よく研究されています。参考になりますね。
そういえば、写真・カメラ教室なども人気だとか。

 自分の伝えたいことを、上手に伝えられる個人が多くなってきました。それ故、ユーザーも目も肥えてきている、ということですね。

seo