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海外事例で見る、中小企業がInstagramでフォロワーを増やす方法

中小企業でInstagram担当になった人は、そのフォロワーを増やすのが難しいことを身を持って感じているでしょう。時間や予算をかけて写真を投稿しても、わずかな閲覧者しか得られません。しかし、成長を続けるInstagramは高いエンゲージメント率を獲得できるので、工夫して運営し続ける価値があります。Tailwind社でマーケティングを担当するデビッド・クリストファーはInstagramのフォロワーを増やした中小企業の事例を紹介しました。

オンライン・ギフトショップを運営するThimblepressは豊富な色使いの写真を投稿し、文章も一貫して楽観的な記述を行いました。特に、自社の商品で新年を祝う画像を作成したり、他社の商品と組み合わせてクロス・プロモーションを行ったりして、より多くのユーザーに届くよう工夫を行っています。結果として、3か月で2万4000以上のフォロワーを獲得し、13%の増加を記録しています。

宝石店を創業したばかりのメリ・ゲラルディーニは、その美しい装飾をInstagramに投稿し注目を集めています。メリは宝石の解説文を丁寧に記述し、どのような背景で指輪を作成したか等のストーリーを記載するようにしました。詳細な解説文はフォロワーのエンゲージメントを高め、さらに、コメントを通してユーザーとの交流を図れるのがInstagramのメリットです。フォロワー数は3か月で66%と、大きな増加を見せました。

コンサルティング業を営むクリスティ・ハリソンは、Instagramを有効に使い、ビジネスの拡大を狙っています。Instagramのテンプレートに従い、フリー素材の写真を組み合わせて、効率的に画像を作成する方法を確立しました。また、ポッドキャストで語った内容の引用を画像に含め、その画像をInstagram以外のソーシャルメディアにも拡散する方法を採用しています。短い期間でInstagramのフォロワー数を68%増加させています。

フィットネスアプリを開発するRuntasticはInstagramの投稿によって、アプリの利用を促すだけではなく、そのアプリを使って実現できる便利な機能の紹介を行っています。「最高の自分になろう」といった言葉と共に、運動する男女の写真を投稿するなど、フィットネスへの意欲向上を狙う取り組みも見逃せません。3か月で5万7000人以上のフォロワーを増やし、それ以前と比較して93%の増加です。
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参考資料(http://blog.tailwindapp.com/how-to-grow-instagram-followers-for-small-businesses/)著者:Takayuki Sato