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Facebook属性調査(2013年8月度)

商売柄、1日に多くのFacebookページを閲覧しています。
今日は、ちょっと目に留まった企業様をご紹介。

株式会社いい生活 

2006年マザーズに上場をしていらっしゃいます。
クラウドサービス業界の会社ですが、主に不動産業界へ特化していらっします。
Facebookぺージはこちら。
https://www.facebook.com/e.seikatsu

なぜか、弊社は創業以来不動産のお客様が多い。
その中で、不動産業のSNSコンサルをやらせていただく事もあるのですが、
この業界、ソーシャルメディアの運用がなかなか難しい。
いろんな角度から、効率運用を検討するのですが、比較的様々な障害が多い。

そんな「不動産」に特化していらっしゃる業務内容の中で、Facebookの統計を毎月まとめて、Facebookページにアップしていらっします。
詳細まではまとめていらっしゃらないのですが、ヘッドラインとして短時間で「こんな感じかぁ」と方向性をつかむのは非常いい情報です。
Facebook広告の管理画面等々からの数字を引き出していらっしゃるので、Facebook側のバグがあったり等で、公式な広報とは少し数字がちぐはぐなところはありますが、トレンドを読むにはもってこいです。

例えば、このグラフ。
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春先は、ユーザー数が落っこちてきているようでしたが、初夏よりユーザー数がぐっと伸びているのがわかります。現在、日本では約2000万人のユーザー数です。

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デバイスの統計ですが、ちょっとこれはどうかなぁ、とは思いますが、右下の日本の人口に対するFacebookのユーザー比率が発表されています。これによると、日本人の16.9%がFacebookのユーザー数になりますね(おそらく、赤ちゃんからお年寄りまですべて含んだ計算ですね。)

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ユーザー数の男女比。
専門会社が発表される比率とほぼ似ています。

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最後に、各都道府県のFacebookユーザー数です。
このデータに少し「ピクッ」と来ています。

昨今、お客様のお問い合わせで多くなってきているのがLINEを使った集客。
LINEのユーザーも恐ろしく増えてきて、さらに、機能もどんどん充実してきています。
Facebookに非常に似てきた機能が出てきました。

ちょっと、この数字をよく見てください。
8月、東京都と神奈川がちょっとだけ落ちてますよね。
このカーブが今後半年どうなっていくのか、
少し注目のポイントです。皆様も気になりませんか???
もしかすると、これにより皆さんの仕事の内容も少し変わってくるかもしれません。
私はものすごく気になります。

あと余談ですが、いい生活様は、B2B企業。
B2B商売はソーシャルメディアの活用は難しいといわれていますが、うまく活用していらっしゃいます。
B2BのBusinessに携わっていらっしゃる皆様。そろそろ本腰入れませんか?

参考文献:株式会社いい生活
2013年8月度の「Facebook」属性調査結果です!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.584606461606391.1073741832.163052450428463&type=1

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