ECサイトのコンテンツマーケティング事例
ECサイトを運営する上でどのように顧客とコミュニケーションを図り、コンテンツマーケティングを展開すれば良いのか、今回はオーストラリアの女性向けスポーツアパレルブランドである「Lorna Jane」というサイトを参考にしてみたいと思います。
このブランドのサイトは、デジタル業界で功績を認められた個人や団体に送られる賞、AIMIA(オーストラリア・インタラクティブ・メディア・インダストリー・アソシエーション)でソーシャルメディア関連の賞2部門で最優秀賞を受賞しています。
同社は新商品のプロモーションをWebで行うだけでは顧客の心をつかめないと考え、「写真」に注力してコミュニケーションを行えるようなサイト作りを行いました。例えば読み手が思わず答えたくなる質問、友達に今すぐ教えたくなるような励ましのメッセージ、欲しいものリストに追加したくなるような写真などが挙げられます。
Facebookで新商品を紹介する場合には、人生をよりよくできるような言葉や、スポーツの際にオススメのヘアスタイルなど、スポーツをたしなむ女性に役に立つ情報を商品情報と絡めて配信しています。さらに「あなたはどっち派?」といったような問いかけを行うことで、それに答えるとユーザー同士がFacebookのタイムライン上でコミュニケーションを取るきっかけになるように考えられています。
こうしてブランド自体のファン化を図るとともに、同じ嗜好を持つユーザー同士が交流できるきっかけを作り出すことでユーザーの囲い込みを行い、結果的にECサイトへの集客へと結びつけています。
今回取り上げたサイトは、ユーザーに有益な情報を配信してコミュニケーションを取りながら共感や理解を深めていくと言うシンプルな方法ではありますが、ECサイトを運営されている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。