SNS運営者のためのスターターキット
ソーシャルメディアの運用を開始する際の参考資料(スターターキット)が、日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会のソーシャルメディア委員会から公開されました。
国内では多くの企業でソーシャルメディアの利用が進んでいますが、
まだまだ導入していない企業も存在していますし、いつ自身がソーシャルメディアの担当に任命されるか分かりません。
そのような時に、
・何から始めればいいのか?
・どのような点に気をつけなければならないのか?
・どのようなルールを作成しておかなければならないのか?
こういった疑問や不安は多かれ少なかれ抱くことになるかもしれません。
その一助となってくれるのがこのスターターキットで、
Web広告研究会のサイトから無料でダウンロードすることができます。
<ドキュメントリスト>
・コミュニティガイドラインのサンプル
・状況別に必要なドキュメントリスト
・社内向けのSNSアカウント利用申請書サンプル
・SNSユーザーからの想定問答集サンプル
・SNSユーザーの対応基準表サンプル
・SNSへの投稿カレンダーサンプル
これらは委員会に所属する、ベネッセコーポレーション、資生堂、キリンビール、花王、コニカミノルタ、文藝春秋、サントリーホールディングス、
三菱電機、UCCホールディングス、味の素、エステー、日本ケンタッキー・フライド・チキン、ワコールなどの企業による事例やノウハウを結集したものを元に作成されているようです。
このような積極的にソーシャルメディアを活用している企業の事例やノウハウを知ることでことで、これからソーシャルメディアを始める方はもちろん、既にソーシャルメディアを運用されている場合でも、自社のソーシャルメディアに活かせることがあるかもしれませんのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。