Z世代がSNSで仕事を探す行動パターン
これまで求人といえば求人サイトや紙媒体、または企業HPが中心でした。しかし今、若い世代の情報収集の起点は大きく変わりつつあります。特にZ世代(1990年代後半〜2010年代生まれ)は、SNSで企業や仕事に触れる機会が圧倒的に増えています。TikTokやInstagramで偶然目にした動画や投稿が「この会社面白そう」「この仕事やってみたい」といった応募のきっかけになるケースが日常化しているのです。
これまで求人といえば求人サイトや紙媒体、または企業HPが中心でした。しかし今、若い世代の情報収集の起点は大きく変わりつつあります。特にZ世代(1990年代後半〜2010年代生まれ)は、SNSで企業や仕事に触れる機会が圧倒的に増えています。TikTokやInstagramで偶然目にした動画や投稿が「この会社面白そう」「この仕事やってみたい」といった応募のきっかけになるケースが日常化しているのです。