トリップアドバイザーで口コミを増やす3つの方法
店舗型の企業にとって、トリップアドバイザーでの口コミはマスト。トリップアドバイザーで口コミがないなら、行かないという人も多いとか。トリップアドバイザーで口コミを増やすための方法を3つご紹介します。
◆無料Wi-Fiの掲示
テーブル上やレジ横など、「トリップアドバイザーで口コミを書いてね!」とポップを置いておくのは基本中の基本。待ち時間に口コミを書いてくれるかもしれません。しかし、それも電波がありきの話。外国人に向けて丁寧なおもてなしをしているというアピールのためにも、Wi-Fiの利用案内はわざわざ聞いてもらわなくてもわかりやすい、目立つ位置に掲示しておきましょう。
◆地道な声かけ
ダイレクトに声をかけてお願いするのは意外と効果的。「もっとあなたの国の人に来てほしいから、よければ口コミ書いて」とお願いしてみると、案外快くOKしてくれることも。もちろん、素敵なサービスを提供してこそですが、これが一番効果的だったりします。
◆口コミへの返信
口コミ(レビュー)への返信が直接ランキングにつながるというわけではありませんが、しっかり「ご利用ありがとうございました」の返信をすることで、閲覧者が安心してくれます。たとえ悪い口コミが書かれていたとしても反論せず、「大変申し訳ございませんでした。次回から気をつけます。」という真摯な対応をするのが大事。基本的には日本の口コミサイトでも同じことを心がけましょう。こういった対応をすることで、実際に来店して満足したお客さまが、「すごくよかったよ!」というフォローの口コミを書いてくれるかもしれません。
◆口コミのお礼にお金や部屋のアップグレードは絶対NG!
手っ取り早くお金を渡して…というのはそもそも道徳的にNGですが、近年、トリップアドバイザーはステマに非常に厳しくなってきています。こういった提案をしてくる業者の営業にあっても、絶対に断りましょう。お金で買った口コミは削除されますし、最悪の場合はプラットフォームの利用停止にも繋がります。
口コミを書いてもらうには、なんだかんだといっても心からのおもてなしが一番。まずは感動的なサービスを提供してから、レビューの返信やSNSの更新など、順を追って取り組んでいきましょう。