Instagramのフォロワーを増やし売り上げにつなげよう
Instagramによってビジネスを成長させるのは難しい
わずか数百人のフォロワーのためにInstagramへ写真を投稿するのに飽きてきませんか?そのような会社はInstagramから売り上げを獲得できずにいることでしょう。ファウンダーマガジンの編集者ネイサン・チャンは、Instagramのフォロワーを増やし売り上げにつなげる方法を解説しています。自社のブランドが競合に比べて差別化できる点は、プロフィール欄に明記するようにしましょう。ある化粧品会社では防腐剤やグルテンを使っていないという特徴を自己紹介欄に記載し、高級化粧品ブランドの中でも特別な立ち位置を確保しました。
タグ付けやエンゲージメントの高いインフルエンサーが成長を加速させる
投稿に対して友人をタグ付けしてもらうよう依頼するのは効果的な戦略です。友人の紹介によってフォロワー数を急速に伸ばせるからです。また、ユーザーが撮影した写真を投稿し、撮影者のタグを付けると、企業にとっても写真家にとってもフォロワーへリーチする機会になります。
インフルエンサーとの協業はInstagramマーケティングに必須の手法ですが、そのフォロワー数だけではなく、エンゲージメント率も確認する必要があります。より多くのフォロワーの反応を獲得しているインフルエンサーの方が影響力が強いのは言うまでもありません。
プロモーションコードが売り上げアップの切り札
製品の写真は、日常の写真よりも多くの反応を集めるかもしれませんが、いつも製品の写真だけを投稿するわけにもいきません。製品情報は既存顧客に有効ですが、新規顧客を開拓するには製品と関連のないコンテンツも投稿しなければならないからです。新たなユーザーに興味を抱かせるような刺激的な写真も用意するようにしましょう。
割り引きコードは、購入を促す強力なツールです。発行したコードをInstagramでシェアすると、フォロワー数を増やすだけではなく、ユーザーが商品を購入する動機付けとなります。どのコードを使ったかを追跡すれば、どのくらいの人がInstagramを見て商品を購入したかが正確に把握できるというメリットもあります。
まとめ
Instagramのフォロワー数が一夜にして100から10万へと増加するはずもなく地道な活動が欠かせません。上記のアイデアを参考に、フォロワーを増やし売り上げへつなげるための活動を開始してみましょう。
参考資料
https://www.searchenginejournal.com/gain-instagram-followers-sales/201158/
著者:Takayuki Sato