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Twitterのモーメント機能はプロモーションに活用できるか

2016年9月より、一般ユーザーにも利用が開放された「モーメント機能」。実はこの「モーメント機能」、プロモーションに有用な機能って知っていましたか?実はあまり良く知られていない「モーメント機能」の概要と活用方法についてご紹介します。

「モーメント機能」とは?
モーメント機能とは、Twitter公式ヘルプセンターによれば・・・

Twitterモーメントは、ツイートを使って「いま」起きていることをまとめたものです。モーメントを使えば、簡単にオリジナルのストーリーを作れます。

<Twitterヘルプセンターより引用>
https://support.twitter.com/articles/20174969?lang=ja

要は、テーマに沿って今話題になっているツイートをまとめて一つのニュース記事にすることができる機能です。実はモーメント機能は2015年10月から存在している機能なのですが、当初は利用者が制限されていました。2016年9月になって誰でも使える機能となりました。

「モーメント機能」の良い点・悪い点
モーメント機能には良い点もあれば悪い点もあります。その点を理解した上でプロモーションに活かしていきましょう。良い点・悪い点をまとめると、以下の通りです。

良い点
・複数の関連ツイートを横串に指すことで、拡散・シェアをさらに高められる
・タイムラインで埋もれるという欠点をカバーできる
・140文字という制約を補完できる

悪い点

・操作性があまり良くない(キュレートしたい目的のツイートを探しにくい)
・モーメントに対するリプライは検索しないと見れない

モーメントは、そこまで認知度が高くなく、モーメントのページに直接ユーザーはさほど多くありません。そのため、トップツイート固定で常時、モーメントリンク付きのツイートを表示させるなど工夫が必要になります。

「モーメント機能」の活用事例
一部ですが、モーメント機能の活用事例をご紹介します。

①情報まとめ
キュレーションのど真ん中の王道パターンですが、ユーザーにとって有益な情報をまとめるというもの。キリンビールがこの方法を採用し、「レシピ集」としてまとめたところ、3000以上のいいね!を集めています。
https://twitter.com/i/moments/867320955164475392

②口コミまとめ
商品やサービスを購入してくれたツイートをまとめて、お客様の声としてキュレーションするのも面白い試みです。い・ろは・すの公式アカウントがこれを実践しています。
https://twitter.com/i/moments/799169247574249472

③漫画・ストーリー
これは、個人の作家・漫画家の方が活用している手法です。ツイート一つにつき、イラストを書き、それをモーメントにまとめて一つのストーリーに。これは個人だけでなく、企業でも一つのプロモーション手法として応用できそうですね。
https://twitter.com/i/moments/797353719054508032
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