
「ソーシャルリクルーティング×AI」で採用が変わる
これまで「求人を探す」といえば、転職サイトや求人媒体をチェックするのが一般的でした。しかし、Z世代を中心にその行動は大きく変わっています。InstagramやTikTokなどのSNSで、偶然目にした動画や投稿から「この会社おもしろそう」「この仕事やってみたい」と関心を持ち、そのまま応募につながるケースが増えているのです。
これまで「求人を探す」といえば、転職サイトや求人媒体をチェックするのが一般的でした。しかし、Z世代を中心にその行動は大きく変わっています。InstagramやTikTokなどのSNSで、偶然目にした動画や投稿から「この会社おもしろそう」「この仕事やってみたい」と関心を持ち、そのまま応募につながるケースが増えているのです。