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twitterモーメントでマーケティング

企業がソーシャルメディアを自社の宣伝に利用するのが一般的になり、その中でもTwitterは最も強力なプラットフォームとして認識されています。Twitterモーメントという新機能を聞いたことはありますか?Twitterモーメントとは、流行やニュースといった関連ツイートをまとめる機能です。同じ題材について書かれたツイートがストーリー性を持って閲覧できるため、強い印象が残せます。

自社のマーケティングにTwitterを使用する場合、フォロワーに興味を持ってもらう必要があります。何を売るかに関わらず、個人的なつながりを感じた場合に、フォロワーは企業に対してフォローする等の行動を起こすからです。個人的な関係性を感じさせるために、ストーリー性は大きな役割を果たします。関連性のない情報を発信するのではなく、Twitterモーメントで一連のストーリーを伝える方が、フォロワーとの結びつきが強くなるのです。

Twitterモーメントは顧客の声を集めるのにも便利です。Twitterモーメントを使えば、リツイートやハッシュタグが同じツイート等を一か所にまとめられます。マーケティング活動には、顧客の声を転載するのが有効なので、これらのフォロワーの反応は、いずれにせよ集めなければなりません。マーケティング担当者の仕事を助けると同時に、自社商品の人気を新規顧客への訴求に利用できるのがTwitterモーメントです。

Twitterを毎日運営していると、面白い画像を投稿して好意的な反応を受け取った日もあれば、そうでない日もあるでしょう。Twitterモーメントを使えば、「ベスト・ツイート」を集めて紹介できるようになります。自社アカウントで投稿した最高のツイートと、それに対する最高なフォロワーの反応をまとめておくと、マーケティング活動の成果を集約し、保存しておけます。

Twitterモーメントの優れた機能の一つに、異なるプラットフォームにシェアできる点が挙げられます。収集した一連のツイートをブログやWebサイト、Facebook等に掲載し、Twitterにかけたマーケティング活動の労力を再利用できるのです。統計的には、異なるプラットフォームにツイートを掲載すると、Twitterのフォロワー数が増えるという調査もあります。自社の宣伝に活用すると有効なTwitterモーメントを試してみて、その効果を検証してみてはいかがでしょうか。
参考資料(https://www.searchenginejournal.com/use-twitter-moments-marketing/177360/?ver=177360X2)著者:Takayuki Sato