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人気の企業アカウントを徹底比較!人気のアカウントが必ずやっている運用のコツとは?

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人気の企業アカウントには必ず理由があります。事例を比較しながら、人気のアカウントが必ずやっている運用のコツについてご紹介します。

■インスタライブをする

現在ほとんどのアパレル&化粧品ブランドが実施しているのが「インスタライブ」になります。実際に商品の使用法を紹介したり、活用方法について実演販売レビューを行っています。これはかなり効果が高く、InstagramのSHOP機能や公式HPに遷移させて購買につなげることもできます。これらの定期的に行われるインスタライブを目的に、フォロワーが増える傾向があります。

■商品がユーザーのライフスタイルに組み込まれている様子の写真の投稿をする

まずは商品やブランドの世界観やブランドカラーやテイストを決め、それに合わせた色合いで写真を撮影します。ここでポイントなのが、ただ商品やブランドの写真を撮影するだけではなく、あくまでもターゲット層が憧れるライフスタイルの中に商品が登場し、そのストーリーのシュチュエーション内で撮影されていることが多いです。これをやることで、ユーザーの生活の中にどのようなシーンで商品やブランドが登場するのかが具体的になり、購買やブランド認知に繋がり、そのストーリーに共感した人がフォロワーになります。

■アンケートの結果を投稿やインスタライブに反映す

人気のアカウントではよくストーリー内のアンケート機能を使用して、ユーザーから頻繁にアンケートをとっています。これは、ユーザーとのコミュニケーションの一環としてはもちろんのこと、生のユーザーヒアリングにもなります。そこで得た声を商品に実際に反映したり、投稿やインスタライブの内容に反映してみましょう。これをやることでユーザーは自分の意見が商品や投稿やインスタライブに反映されるとうれしくなりますし、企業としてもタダでよりリアルなユーザーにヒアリングすることできるようになります。

上記は人気のアカウントが欠かさず実施している施策になりますので、なかなかフォロワーが伸びなかったり他のアカウントに埋もれてしまっている場合にはぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。