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コンテンツマーケティング

見込み客拡大!無料レポートを作るメリット

コンテンツマーケティングにおける集客方法はサイトからの誘導だけではありません。メールマガジンも重要な集客方法です。メールマガジンを配信するにあたって、顧客のアドレスを収集する必要がありますが、そんな時に高い効果を発揮するのが「無料レポート」なのです。

●無料レポートとはどんなものか?
無料レポートに厳密な定義はありませんが、ネットに存在する無料レポートは「ノウハウが記載されたPDFファイル」であることが多いです。ノウハウはサイトで扱っているテーマに関してより深掘りした内容であることが多く、例えばSEOのノウハウを扱っているサイトの場合は「キーワード選定方法」などのニーズの高いテーマを深掘りしたノウハウが掲載されています。

●無料レポートを作るとメールアドレスが手に入る
この無料レポートですが、サイト訪問者は誰でも読めるわけではありません。サイトにメールアドレス登録フォームがあるのを見たことはありませんか?この登録フォームにメールアドレスを登録すると、メールマガジンが送られるようになります。実はこのメールマガジンの登録特典として無料レポートが使われることが非常に多いのです。

●無料レポートを自社サイトに導入しよう
メールマガジンの購読者が増えれば、それだけ自社商品の訴求方法にバリエーションが出てきます。さらに、読者を教育することで商品を購入してくれる見込み客を増やすこともできます。
無料レポートはワードファイルなどで記事を書く要領でノウハウをまとめ、PDFファイル化すれば簡単に作成できます。集客はメールマガジン登録用のランディングページを用意して、メールマガジンを登録するメリットを訴求しましょう。
最後の一押しとして無料レポートを使います。ランディングページへのリンクはトップページのサイドバーにバナーを設置することが効果的です。ぜひ自社サイトに無料レポートを導入しましょう。

●まとめ
コンテンツマーケティングはサイトの新規訪問者の獲得だけではなかなか成約率を伸ばすことはできません。新規購入者への成約率向上はたいてい商品の魅力が大きく左右します。しかし、メールマガジンを通じて見込み客を増やすことができれば、ある程度は商品の魅力に左右されずに成約率を伸ばすことができるのです。