2018
05.18
0518

のぞいてみよう、業界別Facebookページ <家電編>


業界別Facebookページの紹介企画。今回は家電業界のFacebookの世界です。

家電の本来の商品特性・ストロングポイントは機能でした。しかし、昨今では、その機能性に加えて、使いやすさから室内での調和性、つまりデザイン力が競合との差別化ポイントとして大きく注目されるようになってきています。そのため、写真を伴うSNSの投稿にもますます力を入れるようになってきています。この傾向は特にキッチン家電に多く見られます。家電といっても多種多様ありますので、今回は特に家電の中でもキッチン家電を取り扱っているブランドに絞っていくつかピックアップして紹介してみます。

・バルミューダ Facebookページ
https://www.facebook.com/balmuda/

革新的ともいっていいほど、キッチン家電に洗練されたデザイン性を提供したバルミューダ。
投稿も写真の写りこみを計算し意識したものが多いです。商品の強みとして、「簡単かつ一手間加えるだけで見栄えのするレシピ」がフォーカスされることが多く、そのレシピを生かした投稿で、料理好きのファン作りに力をいれているようです。デザイン性だけでなく商品の特徴の温度設定などレシピプラスオンで商品の魅力を無理なく自然にしているように見受けられます。

・ティファール Facebookページ
https://www.facebook.com/tfal.co.jp/

商品と一緒に映るモデルは外国の方を起用し、日本の生活ではなく海外のおしゃれな生活をイメージさせるような写真投稿が多いです。またレシピものもありますが、商品を使った食材の「焼き方」等レシピは受けてに任せて、商品の魅力的な使用方法を伝える場所にもなっています。

全体的に、お料理のレシピ動画のページが多くなってきていますが、上記であげた家電ブランドは通常のレシピ作りよりも一歩踏み込んで、商品特性を生かした美味しい調理方法をアピールする投稿が多くなっています。
調理家電にこだわりを持つ料理好きからすると、気になる投稿が多くなっており、ファン獲得に貢献するSNS施策となっているように感じました。
ターゲットの心をうまく掴んでいるキッチン家電のFacebookページみなさんもぜひのぞいてみてください。
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