2018
02.23
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Instagram投稿を改善し、成績を向上させる方法


同じフィルターを全ての投稿に適用し、見栄えを統一させる

Instagramは写真をシェアするSNSである以上に、企業にとっては視覚に訴える方法でブランドを表現する場でもあります。アカウントをつくるのは簡単ですが、多くのフォロワーを集めて成果をあげるには少しの時間と多くの努力が必要です。企業のアカウントを育てていく方法について、ソーシャルメディア解析ツールSocial Insiderの共同創業者であるAdina Jipaが解説しました。

見栄えが重視されるInstagramではブランドイメージに合致した画像を利用しなければなりません。ファッションブランドは洗練された画像を使い、日用品を扱うブランドは品物が認識しやすい見栄えを優先する傾向にあります。全ての投稿が一貫して同じ雰囲気を持つよう、フィルターを活用するのがおススメです。

動画やブーメラン機能によりエンゲージメントを高める

投稿する画像は十分に選別するべきです。どんなに面白い写真でも、ブランドイメージに合わなければ、投稿するのは避け、自分のプライベートアカウント等で使うべきです。頻度も少なく不定期に投稿しているように見えるアカウントも、よく写真を選別し、投稿するタイミングを計画した上で投稿していると考えた方がよいでしょう。

画像もいいですが、動画はエンゲージメントを高めるのに有効です。特に、Instagramに特有なブーメラン機能は、エンゲージメントを高めるのに効果を発揮すると言われています。

キャプションやコメントを通じて、他の企業とのコミュニケーションを図る

キャプションを利用してフォロワーとの対話を試みるのも一つの方法です。話を振られたフォロワーは自分が物語の一部になった気分になります。コメントが集まった場合は、リアルタイムでメッセージを返し、フォロワーとの結びつきを強化します。Instagramは一つのコミュニティなので、他のアカウントとコミュニケーションをとることが推奨されます。補完的な関係を持つ企業と互いに協力し合えば、より効果的にInstagramアカウントを盛り上げられます。

まとめ

Instagramは自社の商品を世界へ発表する最も優れたプラットフォームの一つです。一夜にして有名なアカウントになるのは難しいかもしれませんが、上記の対策を講じれば、自社の影響力を高めていけるでしょう。
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参考資料
https://www.socialmediatoday.com/news/12-ways-to-boost-your-instagram-presence/516037/
著者:Takayuki Sato