2016
02.12
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コンテンツの信頼性を高める方法


信頼は一朝一夕に築けるものではありません。

優れた製品を届けながら透明性のあるマーケティング活動を続けていかなければ、顧客は企業との関係を深めようとしないからです。マーケティング担当者にとって難しいのは、既存顧客の継続と新規顧客の獲得という二つの異なる仕事のバランスをとらなければならない点です。どちらに対しても信頼を得られるようなコンテンツを作成しなければ、逆に信頼を失うことにもなり兼ねません。コンテンツマーケティングの信頼を獲得するには工夫が必要なのです。

信頼のおけるコンテンツを発信する際には、まず、顧客の心情を理解できるよう努める必要があります。顧客が何を目にし、何を聞き、それをどう感じて、何を話すのか。そして、欲求や機会、不安や困難をどう捉えているのかを理解するのが、始めのステップです。Webサイトのアクセス解析や顧客情報の分析を通して、購買行動のあらゆる段階についての理解を深めるようにしましょう。

人間はストーリー性を好む傾向があります。事実や統計を並べるだけではなく、物語を伝えるようにしましょう。従業員や既存顧客の体験談は高い効果があります。また、流行に敏感な企業は顧客に好まれます。自らが流行を創り出すよう試みるだけではなく、市場のトレンドと自社の活動を関連付ける方法も効果があります。16~30歳の若者にこそ、流行の話題は響きます。

コンテンツはネット上では名刺代わりになります。製品レビューや詳細なホワイトペーパーを発行すると、読者は専門性の高い企業であるとブランド認知してくれます。さらに、コンテンツの発信を定期的に行うと、より信頼感が高まります。最新情報や必要な情報が、適切な頻度で届くようになると、顧客は企業を頼りになる存在と考え、関係を深めるようになるのです。発信スケジュールもコンテンツの内容にも一貫性がある企業は、高い評価を得られます。

コンテンツは簡単に閲覧できるようにしましょう。顧客によって便利なチャネルは異なります。ブログでもソーシャルメディアでも、望む媒体で必要な情報が取得できるブランドを顧客は好みます。そして、顧客の質問には極力答えるようにしましょう。ソーシャルメディア上での双方向のコミュニケーションはもちろん、Webサイト上にFAQ(よくある質問)やヘルプデスクへの案内を掲載する方法もあります。

お金に執着を見せてはいけません。利益だけではなく社会の発展に寄与しているというメッセージを伝えましょう。そして、最高のコンテンツを無料で配布しましょう。結局は、優れたコンテンツを定期的に発信するのが、顧客から信頼を得る最高の方法なのです。
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著者:Takayuki Sato