ポータルサイト成功の鍵は「ニッチ化」?
世の中が多趣味化し、スマートフォンで誰でも情報発信ができて場所や時間や規模に関係なく、面白いと思ったものをあっという間にシェアすることができるようになった結果、これまでニッチだと思われていた領域のものを、多くの人が体験したり検索したりすることが日常化しています。
そこで注目されているのが「ニッチビジネス」。一見、すでに大勢のフォロワーがいる「マス」へアプローチをした方が効率良くビジネスができそうなんですが、実は「ニッチ」からスタートするほうが、投資額が少ないわりにそれが「マス化」しやすい社会インフラが整ってきたため、成功しやすいという発想です。
アイデア次第で初期投資が少ないWEBの世界ではニッチニッチな専門領域に特化して成功しているポータルサイト、いわゆる「ニッチポータル」が乱立しておりますが、最近注目されている3つのサイトをご紹介します。
■コンビニマニア
コンビニアイスの専門ポータル(http://www.conveniice.com/)
そもそも「アイス評論家」というニッチなキャラクターを作ったアイスマン福留氏が立ち上げて、さらにニッチな領域へ足を踏み入れたコンビニアイスの比較検討サイト。コンビニアイスの新商品をいち早くピックアップしたりアイスのカロリーまで比較していたり、きめ細やかなアイスへのこだわりと愛が伝わってくるニッチポータル。
■サケタイムス
日本酒専門ポータル(http://jp.sake-times.com/)
ありそうでなかった日本酒のニッチポータル。最近は海外でも人気の「SAKE」をもっと楽しむために若き日本酒ファンや蔵元・唎酒師が集まって情報発信を続けています。古今東西の日本酒や専門店、日本酒イベントなど、ファンにはたまらない情報が詰まっています。
■DIY不動産
DIY専門物件ポータル(http://www.diyp.jp/)
専門業者ではない人が何かを作ったり改築したりするDIY(Do It Yourselfの略)。巷で注目のキーワードの1つですが、なんと改装物件専門というニッチな不動産屋が現れました。魅力のひとつが「改装前提」のお手頃な価格。キレイに仕上がっている物件よりも、自分の思い通りに仕上げたいと思っているインテリアこだわり派にはうってつけのニッチポータルです。